文字狂い

オタクにもサブカルにもなににもなれずに死ぬ

面接落ちたっすわ

面接には落ちたけど、自分を曲げる気にはならない。何度もエントリーして、選ばれなかったことを知る訳だけど迎合した時点で何になれるっていうんだ。それでも自分を殺してなんぼなら、ツイッターでこれだから日本は糞だとか言ってんじゃねえよ。お前がそんな日本を作ったんだけど、自覚ある?

わがまま言いたいだけ言えばいい。でもわがまま言ったら言った分だけ他のわがままも許してよね。例えば人に物申すこともあなたのわがままですよ。わがまま言えば、そりゃあ下品だよね。下手すりゃその一言で人生が狂うくらいの覚悟あります? 倫理観は下品さの感性、殺人をはしたないと思ってる? 平気で人殺してるくせに?

そんなことも弁えない人のなんと多いことか。わたしが例えば自分の性癖を開けっ広げにSNSで語りますでしょ。自慰が好きだとか。そしたら第三者が「こいつはおれに強姦されても構わない人種だ」、って思うことが間違っていることあなたは本当にわかりますか?

わたしが自慰が好きなのは、誰にも相手にされなかったさみしさからくる、痛すぎる暇を痛々しく過ごしたいためにわざわざ好きになったのです。そこにあなたのわがままが入り込む余地はなく、なんならあなた程度の人間がわたしみたいな女体を好きになることくらい知っていますよ。だけどわたしはあなたを選ばない。金輪際選ばない。

あなた、わたしの森羅万象を解す勇気はありますか? ないでしょう。わたしはわたしでさえわからないのにわたしよりも素晴らしい方向にわたしを解釈することできないでしょう。っていうか前の一文ですら解釈できないでしょう、あなた女体に釣られるくらい馬鹿なんだもの。一生独身はおろか、馬鹿こじらせて誰の記憶にも残らずに死ぬこと覚悟しろよ。いやまじで。馬鹿は癌より致死率高いから。

他にもさ、「こいつは無視しても構わない人種だ」とか「この女はセックス程度でいいや」とか思ってません? あと「この理論は叩いてもいいや」とかなんとか。その感性を滅亡させろなんて言う訳ないじゃん、わたしが。わたしなんて何人脳内で法を犯しただろうか。ましてや誰かの不幸を願わずにはいられるかよ。

言いたいのは、その殺意に責任を持てていますか。その殺意が誤りだって気づいた時、あなたはどうするの。殺意って、言い換えれば正義感なんすよ。こっちが主人公だと思ってたら実はモブだとか悪意のボスだって気づいた時、あなたはどうやって締めくくるの? 

もしかしたら自分が誰かの有象無象だって永遠に気づかないまま死ぬの? あなたは馬鹿だよ、主人公になれるわけない。でも誰かのためになれた時だけ誰かの中に残るの。馬鹿だから、誰かのためになることはとっても難しいんだよ。そんなことも考えたことないんですか。駄目だね。

そういう私。わたしは。こんなことを5年位前にわかっていながら、誰かのためになることを放棄している。これは世間では馬鹿であることよりも悪みたいだよ。でもわたしは信じている。誰かのためになることは簡単だと。そしていつか誰かのためになれることを。あくまでわたしはわがままでいますよ。あなたの感性を信頼しています。あなたがわたしを認めることこそ、わたしのなかのあなたにとって一番大きな出来事だから。

ねえ。わたしまた就活をするべきなのかなあ。